クガツココノカリリースに際して、
様々な知見が得られたので引き続き備忘録を残します。
◆リリース後の作業フォルダを減量する
未使用ファイル残したまま忘れがち問題
数か月毎に小さいゲームを作成し続けると、
大変なことになるんです、作業フォルダの素材の数が。
デプロイメント後のフォルダは「未使用ファイルを除外する」をチェックしているので、
使用していない素材は除外されるのですが、
作業フォルダの中にはすべての素材が残っているわけです。ええ、すべて。
ましてや、自分は購入した素材もすぐに使えるようなんでもかんでもフォルダに突っ込んでしまっていたのでその数たるや。
使うときに使えばいいだけなんですけどね。
そして、リリースした安心感と解放感で、使っていない大量の素材を残したまま、
PCの中に蓄積してしまっていることを忘れてしまうのです。
「未使用ファイルを除外」を活用して作業フォルダも減量
今回やっと気がつけました。
この「未使用ファイルを除外」を利用して減量すればいいのです。
まずは、減量前のフォルダを見てみましょう。
304MB
ファイル数:1859
相当な量ですね…これを数か月ごとになん十個も積んでいたら、
PCがすぐに悲鳴を上げてしまうでしょう。
そこで、「未使用ファイルを除外」にチェックを入れてデプロイメントした、
デプロイメント済みのゲームフォルダを使います。
減量の手順
- まずは、作業フォルダの中の素材の入ったフォルダをすべて削除します。
念のため作業ファイルのバックアップを忘れずに。 - 削除したら、「未使用ファイルを除外」したデプロイメント済みフォルダ内の素材フォルダを、作業フォルダ内にコピペします。
ゲーム内で使用している素材だけが残っているはずなので、これを作業フォルダ側にコピペしても問題ない…むしろ余計なものがない状態になる…という寸法です。 - テストプレイを実行し、問題なく挙動することを確認したら、完了です。
減量後のフォルダ
減量後のフォルダを見てみましょう。
304MB→86.4MB
ファイル数:1859→222
劇的に減りましたね。
正直面倒ではありますが、減量のインパクトは結構あるのではないでしょうか。
(自分のようなズボラ素材管理具合によりますが…)
PCが知らぬ間に圧迫しがちなツクラーさんは、
作業フォルダの減量を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは、よいゲーム製作ライフを!
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